情報共有システム

タイトル 数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成
キーワード 算数、小学校、数学的な思考力・表現力、主体的に学習する態度、発問、パフォーマンス評価、パフォーマンス課題、ルーブリック、ポートフォリオ評価、数量関係、比例、算数ノート、自己評価、比嘉望美、6年
説明 児童一人ひとりの学びを保障し、数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成を目指して研究を進めました。児童の「問い」を引き出し、互いの思考過程を共有させるような発問の工夫と共に、主体的な態度を育むことをねらいとし、パフォーマンス評価を含むポートフォリオ評価についての実践を行いました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-11 19:45:57
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 比嘉望美
資料01  00925_01.pdf
資料02  00925_02.zip
資料03  00925_03.zip
資料04  00925_04.zip
資料05  00925_05.zip
資料06  00925_06.zip
資料07  00925_07.pdf
資料08  00925_08.jtdc
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 パフォーマンス課題
資料03説明 パフォーマンス課題
資料04説明 ルーブリック
資料05説明 指導案
資料06説明 指導案
資料07説明 ポートフォリオてびき
資料08説明 ポートフォリオてびき
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明