情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成 |
---|---|
キーワード | 算数、小学校、数学的な思考力・表現力、主体的に学習する態度、発問、パフォーマンス評価、パフォーマンス課題、ルーブリック、ポートフォリオ評価、数量関係、比例、算数ノート、自己評価、比嘉望美、6年 |
説明 | 児童一人ひとりの学びを保障し、数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成を目指して研究を進めました。児童の「問い」を引き出し、互いの思考過程を共有させるような発問の工夫と共に、主体的な態度を育むことをねらいとし、パフォーマンス評価を含むポートフォリオ評価についての実践を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 19:45:57 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉望美 |
資料01 | 00925_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00925_02.zip |
資料03 | 00925_03.zip |
資料04 | 00925_04.zip |
資料05 | 00925_05.zip |
資料06 | 00925_06.zip |
資料07 | 00925_07.pdf |
資料08 | 00925_08.jtdc |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | パフォーマンス課題 |
資料03説明 | パフォーマンス課題 |
資料04説明 | ルーブリック |
資料05説明 | 指導案 |
資料06説明 | 指導案 |
資料07説明 | ポートフォリオてびき |
資料08説明 | ポートフォリオてびき |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |