情報共有システム
タイトル | 自己肯定感を育むコミュニケーション指導の工夫 |
---|---|
キーワード | H25特支班(下條満代)、自己肯定感、コミュニケーション、持てる力、生徒理解(アセスメント)、授業づくり、学習環境の工夫、学習指導の工夫、学習評価の工夫 |
説明 | 生徒が意欲的に学習に取り組むためには、自己肯定感を育むコミュニケーション指導の工夫が必要となる。生徒の「持てる力を発揮させる」視点から生徒理解(アセスメント)を行い、「学習環境」「学習指導」「学習評価」の3つの工夫に取り組み、生徒の「わかる・できる」授業づくりを行い、達成感・成就感につなげた。それによりコミュニケーションする意欲や態度の育成となり自己肯定感を高めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 19:45:58 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 英語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 下條 満代 |
資料01 | 00924_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00924_02.zip |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |