情報共有システム

タイトル 弁証法的対話型問題解決の授業と自己評価活動の工夫
キーワード 算数,5年,小学校,面積,量と測定,数学的な思考力・表現力,弁証法,対話型問題解決,自己評価,自己評価カード,教訓帰納,アーギュメンテーション,意味と手続き,ずれ,つまずき,新垣安隆,
説明 単元「四角形と三角形の面積」において,「問い」を生起させ,つまずきを拾い共有する「弁証法的対話型問題解決の授業」と表現活動や学習行動をふり返る「自己評価活動」に取り組むことで,主体的に学習しようとする態度と数学的な思考力・表現力を育みました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-11 19:45:58
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 新垣 安隆
資料01  00923_01.pdf
資料02  00923_02.jtd
資料03  00923_03.jtd
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 自己評価カード
資料03説明 スマイルカード
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明