情報共有システム
タイトル | 弁証法的対話型問題解決の授業と自己評価活動の工夫 |
---|---|
キーワード | 算数,5年,小学校,面積,量と測定,数学的な思考力・表現力,弁証法,対話型問題解決,自己評価,自己評価カード,教訓帰納,アーギュメンテーション,意味と手続き,ずれ,つまずき,新垣安隆, |
説明 | 単元「四角形と三角形の面積」において,「問い」を生起させ,つまずきを拾い共有する「弁証法的対話型問題解決の授業」と表現活動や学習行動をふり返る「自己評価活動」に取り組むことで,主体的に学習しようとする態度と数学的な思考力・表現力を育みました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 19:45:58 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新垣 安隆 |
資料01 | 00923_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00923_02.jtd |
資料03 | 00923_03.jtd |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 自己評価カード |
資料03説明 | スマイルカード |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |