情報共有システム

タイトル コミュニケーション能力を育む指導の工夫
キーワード コミュニケーション能力、気付き、インプット、アウトプット、インテイク、インフォメーション・ギャップ・タスク、ストーリー・リテリング、再生活動、相互交流、ワークシート、津波由紀子
説明 「授業では学習内容が理解できているように見えるが、定期考査では点数が伸びない」「定期考査では点数が良いが、英検やTOEFLといった試験では得点率が低い」−このような課題に対し、学習内容の内在化(インテイク)を目的とした再生活動を通して、学習内容のインプットの質を高めつつアウトプットを促す指導の実際を紹介し、コミュニケーション能力の育成について考察する。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-11 19:46:20
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 津波 由紀子
資料01  00919_01.pdf
資料02  00919_02.doc
資料03  00919_03.doc
資料04  00919_04.doc
資料05  00919_05.doc
資料06  00919_06.doc
資料07  00919_07.doc
資料08  00919_08.ppt
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 シラバス
資料03説明 活動内容の説明
資料04説明 予習課題
資料05説明 インフォメーション・ギャップ・タスク(PART2)
資料06説明 インフォメーション・ギャップ・タスク(PART34)
資料07説明 ストーリー・リテリング
資料08説明 作品制作(説明)
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明