情報共有システム
タイトル | コミュニケーション能力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | コミュニケーション能力、気付き、インプット、アウトプット、インテイク、インフォメーション・ギャップ・タスク、ストーリー・リテリング、再生活動、相互交流、ワークシート、津波由紀子 |
説明 | 「授業では学習内容が理解できているように見えるが、定期考査では点数が伸びない」「定期考査では点数が良いが、英検やTOEFLといった試験では得点率が低い」−このような課題に対し、学習内容の内在化(インテイク)を目的とした再生活動を通して、学習内容のインプットの質を高めつつアウトプットを促す指導の実際を紹介し、コミュニケーション能力の育成について考察する。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 19:46:20 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 津波 由紀子 |
資料01 | 00919_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00919_02.doc |
資料03 | 00919_03.doc |
資料04 | 00919_04.doc |
資料05 | 00919_05.doc |
資料06 | 00919_06.doc |
資料07 | 00919_07.doc |
資料08 | 00919_08.ppt |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | シラバス |
資料03説明 | 活動内容の説明 |
資料04説明 | 予習課題 |
資料05説明 | インフォメーション・ギャップ・タスク(PART2) |
資料06説明 | インフォメーション・ギャップ・タスク(PART34) |
資料07説明 | ストーリー・リテリング |
資料08説明 | 作品制作(説明) |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |