情報共有システム
タイトル | 推薦の文章を書くことを通して読解力の育成の工夫 |
---|---|
キーワード | 読解力、指導事項、単元を貫く言語活動、推薦の文章を書くこと、本のショーウィンドウ、ブックパンフレット、文学的な文章を読み取る視点、物語を読み解く手引き、椋鳩十、大造じいさんとがん、国語、友利光一、 |
説明 | 文学的な文章の学習において、指導事項を明確にした単元を構成し、読む目的を持たせ、単元を貫く言語活動として「推薦の文章を書く」ことを設定し、読解力を育むための授業を展開しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 20:07:40 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利 光一 |
資料01 | 00914_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00914_02.xlsx |
資料03 | 00914_03.jtd |
資料04 | 00914_04.jtd |
資料05 | 00914_05.jtd |
資料06 | 00914_06.jtd |
資料07 | 00914_07.jtd |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習進行表 |
資料03説明 | 単元構想表 |
資料04説明 | 物語を読み解く手引き |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | Bookパンフレット型紙 |
資料07説明 | 本のショーウィンドウ型紙 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |