情報共有システム

タイトル 推薦の文章を書くことを通して読解力の育成の工夫
キーワード 読解力、指導事項、単元を貫く言語活動、推薦の文章を書くこと、本のショーウィンドウ、ブックパンフレット、文学的な文章を読み取る視点、物語を読み解く手引き、椋鳩十、大造じいさんとがん、国語、友利光一、
説明 文学的な文章の学習において、指導事項を明確にした単元を構成し、読む目的を持たせ、単元を貫く言語活動として「推薦の文章を書く」ことを設定し、読解力を育むための授業を展開しました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-11 20:07:40
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 友利 光一
資料01  00914_01.pdf
資料02  00914_02.xlsx
資料03  00914_03.jtd
資料04  00914_04.jtd
資料05  00914_05.jtd
資料06  00914_06.jtd
資料07  00914_07.jtd
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習進行表
資料03説明 単元構想表
資料04説明 物語を読み解く手引き
資料05説明 ワークシート
資料06説明 Bookパンフレット型紙
資料07説明 本のショーウィンドウ型紙
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明