情報共有システム

タイトル 論理的な思考に基づいて読解する力を育む指導の工夫
キーワード 文学的文章、読解力、読みの視点、学習用語、読みの方法、並行読書、叙述、感想交流、根拠、論理的思考、物語文ひとり学びの手引き、読書パンフレット、転移する読解力、斎藤隆介、文章の因果関係 、人柄、金子美芽
説明  内容や人物の気もちだけをなぞる物語の授業からの脱却を図る指導を提案します。児童に付けたい力を児童の学習意欲へ転換させるため、読みの視点を基に物語世界を想像を広げて読み取ったことをパンフレットで紹介するという言語活動を設定することで他の文章へ転移する読解する力を育むことをねらいとします。教師が読み取る手立てを講じることは児童が自ら読みの方法を獲得していくことにつながります。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-11 20:18:05
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 金子 美芽
資料01  00913_01.pdf
資料02  00913_02.zip
資料03  00913_03.docx
資料04  00913_04.jtd
資料05  00913_05.zip
資料06  00913_06.zip
資料07  00913_07.jtd
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 学習進行表
資料04説明 教材分析
資料05説明 手引き
資料06説明 指導案
資料07説明 単元構想
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明