情報共有システム
タイトル | 論理的な思考に基づいて読解する力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 文学的文章、読解力、読みの視点、学習用語、読みの方法、並行読書、叙述、感想交流、根拠、論理的思考、物語文ひとり学びの手引き、読書パンフレット、転移する読解力、斎藤隆介、文章の因果関係 、人柄、金子美芽 |
説明 | 内容や人物の気もちだけをなぞる物語の授業からの脱却を図る指導を提案します。児童に付けたい力を児童の学習意欲へ転換させるため、読みの視点を基に物語世界を想像を広げて読み取ったことをパンフレットで紹介するという言語活動を設定することで他の文章へ転移する読解する力を育むことをねらいとします。教師が読み取る手立てを講じることは児童が自ら読みの方法を獲得していくことにつながります。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 20:18:05 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金子 美芽 |
資料01 | 00913_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00913_02.zip |
資料03 | 00913_03.docx |
資料04 | 00913_04.jtd |
資料05 | 00913_05.zip |
資料06 | 00913_06.zip |
資料07 | 00913_07.jtd |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 学習進行表 |
資料04説明 | 教材分析 |
資料05説明 | 手引き |
資料06説明 | 指導案 |
資料07説明 | 単元構想 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |