情報共有システム
タイトル | 論理的に思考し表現する力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
論理的思考力 思考の技術 段階的 ワークシート 小学校 国語 すり合わせ 書き加え 書き足す 低学年 スイミー グループ 2年 2年 想像 段落 トレーニング 分析的 徳嶺恵子 |
説明 | 低学年における論理的思考力とは何か。読みの根拠を持ち、自信を持って表現できる力を育む授業展開を提案します。段階的な思考の技術を適用し、言語活動として「書き加え」を取り入れました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2014-09-08 22:06:26 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 徳嶺恵子 |
資料01 | 00881_01.zip |
---|---|
資料02 | 00881_02.zip |
資料03 | 00881_03.zip |
資料04 | 00881_04.zip |
資料05 | 00881_05.zip |
資料06 | 00881_06.zip |
資料07 | 00881_07.zip |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 学習指導案 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 児童アンケート |
資料04説明 | 教材文 |
資料05説明 | グループワーク |
資料06説明 | トレーニングワーク |
資料07説明 | ワークシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |