情報共有システム

タイトル 論理的に思考し表現する力を育む指導の工夫
キーワード 論理的思考力 思考の技術 段階的 ワークシート 小学校 国語
すり合わせ 書き加え 書き足す 低学年 スイミー グループ
2年 2年 想像 段落 トレーニング 分析的 徳嶺恵子
説明 低学年における論理的思考力とは何か。読みの根拠を持ち、自信を持って表現できる力を育む授業展開を提案します。段階的な思考の技術を適用し、言語活動として「書き加え」を取り入れました。
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2014-09-08 22:06:26
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 徳嶺恵子
資料01  00881_01.zip
資料02  00881_02.zip
資料03  00881_03.zip
資料04  00881_04.zip
資料05  00881_05.zip
資料06  00881_06.zip
資料07  00881_07.zip
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 学習指導案
資料02説明 研究報告書
資料03説明 児童アンケート
資料04説明 教材文
資料05説明 グループワーク
資料06説明 トレーニングワーク
資料07説明 ワークシート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明