情報共有システム

タイトル 思いや考えを豊かに伝え合う力を育む指導の工夫
キーワード 小学校国語、3年光村図書、海をかっとばせ、ファンタジー、読みを深める交流活動、書く活動、読書ちょきん、ポップづくり、並行読書、玉吉舞
説明 「ようこそ、ファンタジーの世界へ!ポップで本をしょうかいしよう」を単元名に、自分の考えと友だちの考えを交流し合いながら、考え方や感じ方の違いに気付かせる学習活動を展開し、「読むこと」と書く活動をつなげた指導の工夫を行いました。
児童は、教材文と並行読書記録(読書ちょきん)に書きためた本の中から、おすすめの1冊を選び、2枚のポップ作りに挑戦し、物語の良さを伝え合う活動を楽しみました。
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2014-09-08 22:20:07
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 玉吉舞
資料01  00879_01.pdf
資料02  00879_02.zip
資料03  00879_03.jtd
資料04  00879_04.jtd
資料05  00879_05.pdf
資料06  00879_06.pdf
資料07  00879_07.zip
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 アンケート
資料04説明 読書ちょきんシート
資料05説明 ポップとは
資料06説明 ポップ見本
資料07説明 ワークシート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明