情報共有システム
タイトル | 思いや考えを豊かに伝え合う力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校国語、3年光村図書、海をかっとばせ、ファンタジー、読みを深める交流活動、書く活動、読書ちょきん、ポップづくり、並行読書、玉吉舞 |
説明 |
「ようこそ、ファンタジーの世界へ!ポップで本をしょうかいしよう」を単元名に、自分の考えと友だちの考えを交流し合いながら、考え方や感じ方の違いに気付かせる学習活動を展開し、「読むこと」と書く活動をつなげた指導の工夫を行いました。 児童は、教材文と並行読書記録(読書ちょきん)に書きためた本の中から、おすすめの1冊を選び、2枚のポップ作りに挑戦し、物語の良さを伝え合う活動を楽しみました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2014-09-08 22:20:07 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉吉舞 |
資料01 | 00879_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00879_02.zip |
資料03 | 00879_03.jtd |
資料04 | 00879_04.jtd |
資料05 | 00879_05.pdf |
資料06 | 00879_06.pdf |
資料07 | 00879_07.zip |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | アンケート |
資料04説明 | 読書ちょきんシート |
資料05説明 | ポップとは |
資料06説明 | ポップ見本 |
資料07説明 | ワークシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |