情報共有システム

タイトル 高等学校における発達障害等の生徒支援の在り方
キーワード 仲村芳美 発達障害 校内支援体制 温かい人間関係づくり 専門機関との連携 学習指導要領 インクルーシブ教育システム 合理的配慮 個別の学習支援 特別支援教育支援員の配置 事例 教育環境の整備
説明 高等学校において発達障害の生徒が2.2%在籍しており、その支援は学習面、心理面、行動面多くの課題がある。本稿では、支援事例を通して、校内支援体制、他機関との連携、学級、学校全体の温かい人間関係づくりの観点から、学習支援、進路決定、卒業後への移行支援へ繋がった要因の検証を行った。個に応じた支援を行うためには、学校長のリーダーシップの下、職員間の共通理解を図り、校内支援体制を整え、専門機関と連携、温かい人間関係づくりを意識した対応が重要であり、今後高等学校の特別支援教育の推進を図るにあたり鍵を握ると考えられる
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2014-09-10 19:08:50
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 その他
登録資料 2017
登録者名 仲村芳美
資料01  00875_01.pdf
資料02  00875_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 支援先一覧表
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明