情報共有システム
タイトル | 高等学校における発達障害等の生徒支援の在り方 |
---|---|
キーワード | 仲村芳美 発達障害 校内支援体制 温かい人間関係づくり 専門機関との連携 学習指導要領 インクルーシブ教育システム 合理的配慮 個別の学習支援 特別支援教育支援員の配置 事例 教育環境の整備 |
説明 | 高等学校において発達障害の生徒が2.2%在籍しており、その支援は学習面、心理面、行動面多くの課題がある。本稿では、支援事例を通して、校内支援体制、他機関との連携、学級、学校全体の温かい人間関係づくりの観点から、学習支援、進路決定、卒業後への移行支援へ繋がった要因の検証を行った。個に応じた支援を行うためには、学校長のリーダーシップの下、職員間の共通理解を図り、校内支援体制を整え、専門機関と連携、温かい人間関係づくりを意識した対応が重要であり、今後高等学校の特別支援教育の推進を図るにあたり鍵を握ると考えられる |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2014-09-10 19:08:50 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲村芳美 |
資料01 | 00875_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00875_02.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 支援先一覧表 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |