情報共有システム

タイトル 科学的な見方や考え方を養う指導の工夫
キーワード 仲里信哉 小学校 理科 植物 植物の体 植物のからだ 科学的な知識や概念 思考ツール コンセプトマップ ステップチャート 既習内容
説明 科学的な知識や概念を理解し、活用することは、小学校、中学校、高等学校へと系統性を持った理科学習を行っていく上でも大切であると考える。本研究は、思考ツールを活用し、既習内容と学習内容を結び付けていくことで、科学的な知識や概念の理解・定着を図り、それらを活用することで科学的な見方や考え方を養うことについての学習指導の工夫を行った。
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2014-09-11 19:15:08
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 仲里 信哉
資料01  00872_01.pdf
資料02  00872_02.zip
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 植物の吸水動画
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明