情報共有システム
タイトル | 化学基礎における学習意欲を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 化学、定時制、高等学校、自己効力感、自己効力測定尺度、意欲、物質の構成粒子、個別指導、ペア実験、宮城真二 ケミカルキューブ 空気モデル |
説明 | 化学の単元「物質の構成粒子」において「学習意欲を高める指導の工夫」をテーマに研究を行いました。教材開発やワークシートの工夫などに加えて、意欲を捉える一つの尺度である自己効力測定尺度や行動観察により生徒の実態を把握し、個別に分析・検証を行いました。また言葉かけなどの個別指導、生徒が主体的に考えるペアによる実験を行い意欲の向上を図りました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2014-09-11 19:15:16 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城真二 |
資料01 | 00871_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00871_02.zip |
資料03 | 00871_03.zip |
資料04 | 00871_04.zip |
資料05 | 00871_05.zip |
資料06 | 00871_06.pdf |
資料07 | 00871_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 実験 |
資料04説明 | 課題 |
資料05説明 | テスト、アンケート |
資料06説明 | 一億倍の空気モデル |
資料07説明 | ケミカルキューブ |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |