情報共有システム
タイトル | 「思考力,判断力,表現力等」を育む理科授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 新垣真理子 思考力 判断力 表現力 てこのはたらき 問い 振り返り 主体的な学び 問題解決 OPPシート パフォーマンス課題 ピラミッドチャート ブラックボックス 単元計画 自分事 授業改善 本質的な問い 問いベスト3 |
説明 | 理科授業の問題解決の導入で、教師主導になりがちで悩んだことはありませんか?本研究では、児童の興味・関心を高め、思考、判断、表現しながら、主体的な問題解決の活動につながる授業改善がねらいです。具体的には、小学校6年理科「てこのはたらき」の単元において、①児童の「問い」を活用し、「問い」を自分事として捉えさせることで、主体的な問題解決の活動の充実。②OPPシートによる振り返りと本質的な問いとしたパフォーマンス課題に取り組ませることで、思考力,判断力,表現力等の育成に有効だと考えます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2023-09-15 15:51:44 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 新垣 真理子 |
資料01 | R5 前期 報告書PDF(新垣真理子)docx (1).pdf |
---|---|
資料02 | OPPシート.docx |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | OPPシート |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |