情報共有システム

タイトル 「思考力,判断力,表現力等」を育む理科授業の工夫
キーワード 新垣真理子 思考力 判断力 表現力 てこのはたらき 問い 振り返り 主体的な学び 問題解決 OPPシート パフォーマンス課題 ピラミッドチャート ブラックボックス 単元計画 自分事 授業改善 本質的な問い 問いベスト3
説明 理科授業の問題解決の導入で、教師主導になりがちで悩んだことはありませんか?本研究では、児童の興味・関心を高め、思考、判断、表現しながら、主体的な問題解決の活動につながる授業改善がねらいです。具体的には、小学校6年理科「てこのはたらき」の単元において、①児童の「問い」を活用し、「問い」を自分事として捉えさせることで、主体的な問題解決の活動の充実。②OPPシートによる振り返りと本質的な問いとしたパフォーマンス課題に取り組ませることで、思考力,判断力,表現力等の育成に有効だと考えます。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-15 15:51:44
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 新垣 真理子
資料01  R5 前期 報告書PDF(新垣真理子)docx (1).pdf
資料02  OPPシート.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 OPPシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明