タイトル |
「思考力,判断力,表現力等」を育む理科授業の工夫 |
キーワード |
新垣真理子 思考力 判断力 表現力 てこのはたらき 問い 振り返り 主体的な学び 問題解決 OPPシート パフォーマンス課題 ピラミッドチャート ブラックボックス 単元計画 自分事 授業改善 本質的な問い 問いベスト3 |
説明 |
理科授業の問題解決の導入で、教師主導になりがちで悩んだことはありませんか?本研究では、児童の興味・関心を高め、思考、判断、表現しながら、主体的な問題解決の活動につながる授業改善がねらいです。具体的には、小学校6年理科「てこのはたらき」の単元において、①児童の「問い」を活用し、「問い」を自分事として捉えさせることで、主体的な問題解決の活動の充実。②OPPシートによる振り返りと本質的な問いとしたパフォーマンス課題に取り組ませることで、思考力,判断力,表現力等の育成に有効だと考えます。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 |
2023 |
登録日 |
2023-09-15 15:51:44 |
学校種別 |
小学校 |
学年等 |
小6 |
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 |
新垣 真理子 |