情報共有システム
タイトル | 思いや考えを主体的に表現する児童の育成 |
---|---|
キーワード |
小学校 国語 小学校国語 「話すこと・聞くこと」 説明文 「便利」ということ ポスターセッション 対話 対話的活動 鈴木 鈴木英範 便利 説明的文章 主体的に表現する児童 聞く 聴く 訊く |
説明 | 自分の思いや考えを主体的に表現する児童を育成するために、聞くことの指導を重視した対話的活動を取り入れ、説明的文章とポスターセッションの学習を行いました。「話すこと・聞くこと」の学習をメインにしながら、読む力、書く力も視野に入れた授業を展開しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2015-03-10 19:50:52 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 鈴木 英範 |
資料01 | 00851_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00851_02.zip |
資料03 | 00851_03.zip |
資料04 | 00851_04.zip |
資料05 | 00851_05.jtd |
資料06 | 00851_06.pdf |
資料07 | 00851_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 対話名人の手引き |
資料03説明 | 便利ということワークシート集 |
資料04説明 | ポスターセッションワークシート集 |
資料05説明 | 学習進行表 |
資料06説明 | 指導案第6時 |
資料07説明 | 指導案第14時 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |