情報共有システム

タイトル 「課題研究」における問題解決能力を育む授業の工夫
キーワード 川満忍、商業、問題解決能力、アプリ開発、ビジネスフレームワーク、問題解決の手順、市場調査、MECE、ロジックツリー、PREP法、ブレーンストーミング、Androidアプリ、課題研究、調査・研究・実験
説明 科目「課題研究」において、実際のビジネス活動に即した体験的な学習活動の場を設定し、市場調査を行い、潜在ニーズを掘り起こし、ニーズに応えるAndroidアプリの開発を行うことにより、問題解決能力を育む授業研究を行いました。
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2015-03-12 19:48:38
学校種別 特別支援学校
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 川満忍
資料01  00833_01.pdf
資料02  00833_02.pdf
資料03  00833_03.pdf
資料04  00833_04.pptx
資料05  00833_05.pptx
資料06  00833_06.docx
資料07  00833_07.docx
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 アプリ開発テキスト
資料04説明 提示用教材①(MECE・ロジックツリー)
資料05説明 提示用教材②(PREP法・ブレーンストーミング)
資料06説明 ワークシート①(MECE・ロジックツリー)
資料07説明 ワークシート②(PREP法・ブレーンストーミング)
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明