情報共有システム
タイトル | 児童生徒の「わかる」を支える自立活動の授業の工夫 |
---|---|
キーワード |
自立活動、知的障害、特別支援学校、教材・教具、資料集、 活用シート、体系図、環境、わかる、中島昭美、 人間行動の成りたち、初期学習、概念行動形成の学習 記号操作の学習、新城理奈、西崎特別支援学校 |
説明 |
知的障害のある児童生徒が「わかる」とはどういうことでしょう。 私は、「見て、触って、においをかいで、なめて、聞いて」と五感を使って状況を理解し、見通しをもって主体的に活動することだと捉えています。 そこで本稿では、自立活動の指導において、児童生徒の「わかる」を支えるために教師が知っておくべきことを教材・教具資料集としてまとめました。 教材・教具集を共有し活用することで、児童生徒のやる気スイッチが入り、教師間の共通理解や系統立てた指導に「繋がる」ことを目的に研究しました。 みなさんの授業づくりの一助になるこ |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2015-03-12 20:48:12 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新城理奈 |
資料01 | 00829_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00829_02.pdf |
資料03 | 00829_03.pdf |
資料04 | 00829_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 自立活動の体系図①(改編) |
資料03説明 | 自立活動の体系図② |
資料04説明 | 教材・教具活用シート(例) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |