情報共有システム
タイトル | 中学校家庭 消費者としての思考力・判断力・表現力等 |
---|---|
キーワード | 消費者、クリティカル・シンキング、批判的思考、問題解決的な学習、言語活動に充実、家庭科、身近な消費生活と環境、商品の選択と購入、消費者トラブル、多角的な視点、論理的思考、メタ認知、岩谷千晴 |
説明 | 科学技術の急速な進展は消費行動の多様化・複雑化を招き、それに伴う消費者問題が深刻になってきています。中学生の身近な消費行動を振り返ることを通して家庭生活における消費の重要性に気づき、物資・サービスの適切な選択、購入及び活用ができるようにすることをねらいとし、クリティカル・シンキングを取り入れた問題解決的な学習を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2015-03-12 21:03:07 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 岩谷千晴 |
資料01 | 00828_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00828_02.zip |
資料03 | 00828_03.doc |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 話し合い活動を促す教具 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |