情報共有システム

タイトル 中学校家庭 消費者としての思考力・判断力・表現力等
キーワード 消費者、クリティカル・シンキング、批判的思考、問題解決的な学習、言語活動に充実、家庭科、身近な消費生活と環境、商品の選択と購入、消費者トラブル、多角的な視点、論理的思考、メタ認知、岩谷千晴
説明 科学技術の急速な進展は消費行動の多様化・複雑化を招き、それに伴う消費者問題が深刻になってきています。中学生の身近な消費行動を振り返ることを通して家庭生活における消費の重要性に気づき、物資・サービスの適切な選択、購入及び活用ができるようにすることをねらいとし、クリティカル・シンキングを取り入れた問題解決的な学習を行いました。
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2015-03-12 21:03:07
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 岩谷千晴
資料01  00828_01.pdf
資料02  00828_02.zip
資料03  00828_03.doc
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 話し合い活動を促す教具
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明