情報共有システム

タイトル 協同的に学び論理力を育てる授業づくり
キーワード 小学校、国語、論理力、協同的、論理的読解力、論理的思考力、論理的表現力、思考スキル、思考ツール、説明文、すみれとあり、2学年、言語活動、可視化、操作化、考えの交流、考えの共有化、金城、江利子、
説明 見えない思考を「見える化」することにより、考えの交流の活性化を図ることができると考えます。そこで、どのように考えるとよいかを具体的に示した思考スキルを意識させ、考えの可視化に役立つ思考ツールを用いて活動を活性化し、言語活動の充実を図りました。
「論理力」をはぐくむために、論理的読解力、論理的思考力、論理的表現力を関連させた単元を構想し、考えの交流を取り入れ、協同的に学びながら、論理力を育てる授業づくりを提案します。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-15 19:24:19
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 金城 江利子
資料01  00800_01.pdf
資料02  00800_02.zip
資料03  00800_03.zip
資料04  00800_04.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 思考ツール
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明