情報共有システム
タイトル | 協同的に学び論理力を育てる授業づくり |
---|---|
キーワード | 小学校、国語、論理力、協同的、論理的読解力、論理的思考力、論理的表現力、思考スキル、思考ツール、説明文、すみれとあり、2学年、言語活動、可視化、操作化、考えの交流、考えの共有化、金城、江利子、 |
説明 |
見えない思考を「見える化」することにより、考えの交流の活性化を図ることができると考えます。そこで、どのように考えるとよいかを具体的に示した思考スキルを意識させ、考えの可視化に役立つ思考ツールを用いて活動を活性化し、言語活動の充実を図りました。 「論理力」をはぐくむために、論理的読解力、論理的思考力、論理的表現力を関連させた単元を構想し、考えの交流を取り入れ、協同的に学びながら、論理力を育てる授業づくりを提案します。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 19:24:19 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 江利子 |
資料01 | 00800_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00800_02.zip |
資料03 | 00800_03.zip |
資料04 | 00800_04.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 思考ツール |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |