情報共有システム
タイトル | 学習面に困り感のある生徒が主体的に学ぶための支援 |
---|---|
キーワード | 高等学校 特別支援教育 ユニバーサルデザイン 拡大学年会 アンケート チェックリスト UD 困り感 振り返りシート 単位保留 喜納麻利子 実態把握 共通理解 支援体制 気づき |
説明 | 高等学校における特別支援教育に関する支援体制作りの研究です。さまざまな事情により進級や卒業にかかわる課題(単位保留)をかかえる高校生がいる。その課題を解決するためには、生徒の実態把握や生徒自身の気づき、教師の共通理解など、学校全体での支援体制が重要となってくる。本研究では、学習面の困り感を生徒アンケートと教師によるチェックリストを用いて把握し、特別支援教育校内委員会と拡大学年会で支援方法の検討・実施を行った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 19:28:40 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 喜納麻利子 |
資料01 | 00799_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00799_02.docx |
資料03 | 00799_03.xlsx |
資料04 | 00799_04.docx |
資料05 | 00799_05.docx |
資料06 | 00799_06.docx |
資料07 | 00799_07.docx |
資料08 | 00799_08.docx |
資料09 | 00799_09.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習状況に関するアンケート |
資料03説明 | 気になる生徒チェックリスト |
資料04説明 | 第1回検証授業学習指導案 |
資料05説明 | 第1回検証授業振り返りシート |
資料06説明 | 第2回検証授業学習指導案 |
資料07説明 | 第2回検証授業振り返りシート生徒用 |
資料08説明 | 第2回検証授業振り返りシート教師用 |
資料09説明 | UD4つの取り組み項目 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |