情報共有システム

タイトル 学習面に困り感のある生徒が主体的に学ぶための支援
キーワード 高等学校 特別支援教育 ユニバーサルデザイン 拡大学年会 アンケート チェックリスト UD 困り感 振り返りシート 単位保留 喜納麻利子 実態把握 共通理解 支援体制 気づき
説明 高等学校における特別支援教育に関する支援体制作りの研究です。さまざまな事情により進級や卒業にかかわる課題(単位保留)をかかえる高校生がいる。その課題を解決するためには、生徒の実態把握や生徒自身の気づき、教師の共通理解など、学校全体での支援体制が重要となってくる。本研究では、学習面の困り感を生徒アンケートと教師によるチェックリストを用いて把握し、特別支援教育校内委員会と拡大学年会で支援方法の検討・実施を行った。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-15 19:28:40
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 その他
登録資料 2017
登録者名 喜納麻利子
資料01  00799_01.pdf
資料02  00799_02.docx
資料03  00799_03.xlsx
資料04  00799_04.docx
資料05  00799_05.docx
資料06  00799_06.docx
資料07  00799_07.docx
資料08  00799_08.docx
資料09  00799_09.pdf
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習状況に関するアンケート
資料03説明 気になる生徒チェックリスト
資料04説明 第1回検証授業学習指導案
資料05説明 第1回検証授業振り返りシート
資料06説明 第2回検証授業学習指導案
資料07説明 第2回検証授業振り返りシート生徒用
資料08説明 第2回検証授業振り返りシート教師用
資料09説明 UD4つの取り組み項目
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明