情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
小学校、算数、5年、小数のわり算、数学的な思考力・表現力、習得事項、深化問題、チャレンジ問題、適用問題、確認問題、 つながり、可視化、授業案ノート、板書計画、児童の実態、活用する、崎間、泉 |
説明 |
習得事項と深化問題のつながりを意識した授業を展開するために教師の授業案ノートを作成したり、大事なポイントを可視化し、児童が理解しやすくなるための手立てや児童の実態にあった深化問題を作成し取り組ませたりするなどの工夫を行いました。 その結果、児童の数学的な思考力・表現力を育成することにつながったと考えます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 19:41:01 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 崎間 泉 |
資料01 | 00796_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |