情報共有システム

タイトル 社会的なものの見方・考え方を養う指導の工夫
キーワード 小学校、第4学年、社会、社会的な見方・考え方、協働的な学び、「安全なくらしとまちづくり」、事象の背景や要因、社会参画、泉川、良之
説明 社会的事象の事実を調べた後に、その事象に至るまでの背景や要因について深く解釈することで、人と社会とのつながりが見えてきます。その手立てとして、社会科における「協働的な学び」を取り入れます。児童同士で考えの交流を図ることを通して、社会的事象の背景や要因を解釈していきます。学習問題の設定、予想の焦点化、学習計画、事象の解釈など、児童が主体的となって問題解決的な学習を進めていきます。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-15 20:00:42
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 泉川 良之
資料01  00795_01.pdf
資料02  00795_02.docx
資料03  00795_03.docx
資料04  00795_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案(第2時)
資料03説明 指導案(第13時)
資料04説明 評価テスト
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明