情報共有システム
タイトル | 社会的なものの見方・考え方を養う指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、第4学年、社会、社会的な見方・考え方、協働的な学び、「安全なくらしとまちづくり」、事象の背景や要因、社会参画、泉川、良之 |
説明 | 社会的事象の事実を調べた後に、その事象に至るまでの背景や要因について深く解釈することで、人と社会とのつながりが見えてきます。その手立てとして、社会科における「協働的な学び」を取り入れます。児童同士で考えの交流を図ることを通して、社会的事象の背景や要因を解釈していきます。学習問題の設定、予想の焦点化、学習計画、事象の解釈など、児童が主体的となって問題解決的な学習を進めていきます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 20:00:42 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 泉川 良之 |
資料01 | 00795_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00795_02.docx |
資料03 | 00795_03.docx |
資料04 | 00795_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(第2時) |
資料03説明 | 指導案(第13時) |
資料04説明 | 評価テスト |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |