情報共有システム
タイトル | 算数科におけるメタ認知 |
---|---|
キーワード | 小学校、算数、数学的な思考力・表現力、メタ認知的支援、能動的な学習、単位量あたりの大きさ、5年、算数作文、メタ認知、島袋恵美子 |
説明 | 算数の問題を解くときにはたらく「メタ認知」を授業の中で意識した指導を行うことにより、メタ認知が内面化され、思考過程を認識できるようになり、数学的な思考力・表現力が育まれる指導の工夫です。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 20:22:01 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島袋恵美子 |
資料01 | 00792_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |