情報共有システム

タイトル 算数科におけるメタ認知
キーワード 小学校、算数、数学的な思考力・表現力、メタ認知的支援、能動的な学習、単位量あたりの大きさ、5年、算数作文、メタ認知、島袋恵美子
説明 算数の問題を解くときにはたらく「メタ認知」を授業の中で意識した指導を行うことにより、メタ認知が内面化され、思考過程を認識できるようになり、数学的な思考力・表現力が育まれる指導の工夫です。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-15 20:22:01
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 島袋恵美子
資料01  00792_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明