情報共有システム

タイトル 思考を促す発問の工夫
キーワード 小学校、国語、思考を促す発問、大きな発問、具体的な発問の位置づけ、具体的な発問の位置づけ、伝え合う力、根拠や理由を明確に、筋道を立てて思考し表現する、論理的思考力、下地美保代
説明 思考を促す発問とはどんな発問でしょう。子どもたちの思考活動を充実させるためには、教師の発問が重要な役割を担うと考えます。そこで、思考を促す発問の中で、展開時における具体的な発問の工夫と位置づけについて紹介します。また、その効果とは・・・。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-15 22:17:17
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 下地美保代
資料01  00789_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明