情報共有システム

タイトル 弱視生徒が主体的に学ぶ力を身につけるための指導
キーワード iPad,盲学校,視覚障害者,視覚支,視覚障害教育,視覚補助具,視覚支援機器,ロービジョン,上地,孝重,弱視,自立活動,特別支援教育,沖縄盲学校,主体的,合理的配慮,タブレット端末
説明 近年、盲学校卒業生が一般の高等学校や大学などに進学するケースが増えてきています。進学先で晴眼者と共にどのように学習を進めていくのか。弱視生徒にとって視覚補助具は学習を行う上で重要です。iPadを視覚補助具として使えたらどのような広がりを見せるのか。主体的な学習のために新たな視覚補助具獲得を目指して研究を進めました。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-30 00:25:24
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 上地孝重
資料01  00778_01.pdf
資料02  00778_02.pdf
資料03  00778_03.pdf
資料04  00778_04.xlsx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業1学習指導案
資料03説明 検証授業2学習指導案
資料04説明 iPadプログラム評価表
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明