情報共有システム
タイトル | 表現に即して読み味わう能力を育成する国語の授業 |
---|---|
キーワード | 仲松綾子、国語、伊勢物語、芥川、知識構成型ジグソー法、ジグソー、思考力、論理、ロジック、トゥールミン、フィッシュボーン、自己評価、ルーブリック、形成的評価、読解力、CoREF、相互評価、達成度評価 |
説明 | 「論理的思考力」って・・・? 一般的によく「考える力」という言葉を使いますが、「考えること」の中身まで想定している場合は少ないように思われます。考える力を育てるためには、単元の中で、何を生徒に考えさせるのか具体的に想定していなければなりません。ここが漠然としていないでしょうか?「考える力」を育てる授業は教師自身の「考える」中身の具体的なイメージが鍵!だと思います。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-10 23:12:27 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲松 綾子 |
資料01 | 00758_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00758_02.pdf |
資料03 | 00758_03.docx |
資料04 | 00758_04.docx |
資料05 | 00758_05.docx |
資料06 | 00758_06.docx |
資料07 | 00758_07.docx |
資料08 | 00758_08.docx |
資料09 | 00758_09.docx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 自己評価ルーブリック |
資料04説明 | ワークシート_見通し |
資料05説明 | ワークシート_1 |
資料06説明 | ワークシート_2 |
資料07説明 | ワークシート_3 |
資料08説明 | 重要語句_予習 |
資料09説明 | エキスパート資料_A_B_C |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |