情報共有システム

タイトル 表現に即して読み味わう能力を育成する国語の授業
キーワード 仲松綾子、国語、伊勢物語、芥川、知識構成型ジグソー法、ジグソー、思考力、論理、ロジック、トゥールミン、フィッシュボーン、自己評価、ルーブリック、形成的評価、読解力、CoREF、相互評価、達成度評価
説明 「論理的思考力」って・・・? 一般的によく「考える力」という言葉を使いますが、「考えること」の中身まで想定している場合は少ないように思われます。考える力を育てるためには、単元の中で、何を生徒に考えさせるのか具体的に想定していなければなりません。ここが漠然としていないでしょうか?「考える力」を育てる授業は教師自身の「考える」中身の具体的なイメージが鍵!だと思います。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-10 23:12:27
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 仲松 綾子
資料01  00758_01.pdf
資料02  00758_02.pdf
資料03  00758_03.docx
資料04  00758_04.docx
資料05  00758_05.docx
資料06  00758_06.docx
資料07  00758_07.docx
資料08  00758_08.docx
資料09  00758_09.docx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 自己評価ルーブリック
資料04説明 ワークシート_見通し
資料05説明 ワークシート_1
資料06説明 ワークシート_2
資料07説明 ワークシート_3
資料08説明 重要語句_予習
資料09説明 エキスパート資料_A_B_C
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明