情報共有システム
タイトル | 肢体不自由児の自発的活動を引き出す授業改善 |
---|---|
キーワード | 特別支援教育、肢体不自由、重複障害児、自発的活動、授業改善、チームアプローチ、ふりかえりシート、授業改善プログラム、重度・重複障害、中宮正和 |
説明 | 肢体不自由を伴う重度・重複障害児に携わる際、さまざまな課題が見えてきます。「自発的な活動を促進させたい」「教師間の連携を充実させたい」そういった授業、教師、児童への対応などを見直す=授業改善のヒントとして、活用できるのではないかと思います。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-10 23:19:54 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 中宮正和 |
資料01 | 00757_01.docx |
---|---|
資料02 | 00757_02.docx |
資料03 | 00757_03.docx |
資料04 | 00757_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 個人シート 一例 |
---|---|
資料02説明 | 授業づくり確認シート |
資料03説明 | 教師の授業ふりかえりシート |
資料04説明 | 研究報告書 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |