情報共有システム
タイトル | 知識・技能を活用する力を育む授業 |
---|---|
キーワード | 小学校、5年、算数、量と測定、基礎的・基本的な知識・技能、活用、活用する力、見通し、関わり合い、振り返り、問題解決的な学習、問題提示の工夫、上江洲安弘 |
説明 | 見通し・関わり合い・振り返りを重視した問題解決的な学習では、まず、問題提示の工夫や発問などにより問題解決に向けての見通しをもたせ、児童が自分の考えを表現することを大切にしました。次に、自分の考えを互いに伝え合ったり、共に考えを作ったりするグループでの関わり合いと、グループの考えや表現を比較しながら学びを深める学級全体での関わり合いを重視しました。最後に、児童自身が学習過程を振り返り、学習内容や考え方、活用した知識・技能を記述する活動と、問題解決の結果を確かめる活動を大切にしました。その成果として、基礎的・ |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-11 18:38:01 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上江洲安弘 |
資料01 | 00751_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |