情報共有システム

タイトル 知識・技能を活用する力を育む授業
キーワード 小学校、5年、算数、量と測定、基礎的・基本的な知識・技能、活用、活用する力、見通し、関わり合い、振り返り、問題解決的な学習、問題提示の工夫、上江洲安弘
説明 見通し・関わり合い・振り返りを重視した問題解決的な学習では、まず、問題提示の工夫や発問などにより問題解決に向けての見通しをもたせ、児童が自分の考えを表現することを大切にしました。次に、自分の考えを互いに伝え合ったり、共に考えを作ったりするグループでの関わり合いと、グループの考えや表現を比較しながら学びを深める学級全体での関わり合いを重視しました。最後に、児童自身が学習過程を振り返り、学習内容や考え方、活用した知識・技能を記述する活動と、問題解決の結果を確かめる活動を大切にしました。その成果として、基礎的・
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-11 18:38:01
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 上江洲安弘
資料01  00751_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明