情報共有システム
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高江洲聖、農業、食品化学、主体的、学習意欲、自ら学ぶ意欲、ポスターツアー、アクティブ・ラーニング、炭水化物、糖質、フェノール硫酸法、糖質定量実験、中部農林高校、プレゼンテーションスライド |
説明 | 科目「食品化学」において、生徒の学習意欲の向上と主体的に学習に取り組む態度の育成を図るための授業の工夫として、新たな学習教材を作成しアクティブ・ラーニング型学習を取り入れた。作成した実験書およびタブレット端末を利用して、グループで実験に取り組んだ。また、シンク・ピア・シェア、ポスターツアー等のアクティブ・ラーニング型学習で授業を展開することで、主体的に学習に取り組む態度が育成される事を目指した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-12 00:37:20 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 農業 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 高江洲聖 |
資料01 | 00736_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00736_02.zip |
資料03 | 00736_03.zip |
資料04 | 00736_04.zip |
資料05 | 00736_05.zip |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 確認テスト |
資料04説明 | 糖質実験書 |
資料05説明 | 説明用スライド |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |