情報共有システム
タイトル | 住まいを工夫し創造する能力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 比嘉雅美、高校家庭科、家庭科住居、ライフステージを見通した住まい、住まいを工夫し創造する能力、平面図作成、平面表示・間取りカードゲーム、ジグソー学習、疑体験体で住まいの課題発見、住まいのバリアフリー |
説明 | ライフステージを見通した住まいの課題を見いだし、住まいを工夫し創造する能力を育むために、カードゲーム学習や疑似体験、協議、平面図づくり、発表(ポスターセッション)などの学習を設定し様々な視点から住まい方を考えさせる授業を実践しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-12 01:00:20 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 家庭情報 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 雅美 |
資料01 | 00732_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00732_02.zip |
資料03 | 00732_03.xlsx |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 平面表示記号・間取りカードゲーム |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |