情報共有システム

タイトル 発問と交流の工夫で主体的に考える力を育む授業づくり
キーワード 小学校、国語、永田聖子、一つの花、物語教材、主体的に考える力、発問づくりの工夫、交流活動の工夫、言語活動、紹介文、並行読書、
説明 児童の分からないや知りたいの問いから中心発問をつくることで、学習意欲を高め、児童が主体的に考える力をはぐくむことのできる授業づくりを目指して単元を設定しました。さらに交流活動も単元に位置付け、児童の思考が深まるような工夫を行いました。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-17 01:48:25
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 永田 聖子
資料01  00717_01.pdf
資料02  00717_02.docx
資料03  00717_03.docx
資料04  00717_04.docx
資料05  00717_05.doc
資料06  00717_06.doc
資料07  00717_07.doc
資料08  00717_08.doc
資料09  00717_09.doc
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修成果報告書
資料02説明 作品リスト
資料03説明 学習進行表
資料04説明 あらすじワークシート
資料05説明 単元の振り返り
資料06説明 学習指導案
資料07説明 アドバイスの秘伝書
資料08説明 同一作品ワークシート
資料09説明 違う作品ワークシート
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明