情報共有システム
タイトル | 発問と交流の工夫で主体的に考える力を育む授業づくり |
---|---|
キーワード | 小学校、国語、永田聖子、一つの花、物語教材、主体的に考える力、発問づくりの工夫、交流活動の工夫、言語活動、紹介文、並行読書、 |
説明 | 児童の分からないや知りたいの問いから中心発問をつくることで、学習意欲を高め、児童が主体的に考える力をはぐくむことのできる授業づくりを目指して単元を設定しました。さらに交流活動も単元に位置付け、児童の思考が深まるような工夫を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-17 01:48:25 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 永田 聖子 |
資料01 | 00717_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00717_02.docx |
資料03 | 00717_03.docx |
資料04 | 00717_04.docx |
資料05 | 00717_05.doc |
資料06 | 00717_06.doc |
資料07 | 00717_07.doc |
資料08 | 00717_08.doc |
資料09 | 00717_09.doc |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 作品リスト |
資料03説明 | 学習進行表 |
資料04説明 | あらすじワークシート |
資料05説明 | 単元の振り返り |
資料06説明 | 学習指導案 |
資料07説明 | アドバイスの秘伝書 |
資料08説明 | 同一作品ワークシート |
資料09説明 | 違う作品ワークシート |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |