情報共有システム

タイトル 主体的に学び、思いや考えを表現する指導の工夫
キーワード 崎山用彰、中学校、国語、読むこと、説明的文章、説明文、自力読み、単元、課題解決、言語活動、言語活動の充実、主体的、主体的な学び、主体的に学ぶ、主体的な学び、思いや考えを表現する、思いや考え
説明 主体的に学び、思いや考えを表現する生徒の育成を目指して、「読むこと」の説明的文章における指導で、文章の構造や内容を読み取る活動に「自力読み」の指導を取り入れたり、単元を通した課題解決を目指す言語活動を「文章で読み取ったことを、保護者に分かりやすく説明しよう」と設定して研究を進めていきました。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 19:03:53
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 崎山 用彰
資料01  00711_01.pdf
資料02  00711_02.pdf
資料03  00711_03.pdf
資料04  00711_04.jtd
資料05  00711_05.jtd
資料06  00711_06.jtd
資料07  00711_07.jtd
資料08  00711_08.jtd
資料09  00711_09.jtd
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案(1)
資料03説明 学習指導案(2)
資料04説明 ワークシートa
資料05説明 ワークシートA
資料06説明 ワークシートB
資料07説明 ワークシートC
資料08説明 ワークシートD
資料09説明 ワークシートE
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明