情報共有システム
タイトル | 科学的思考力・表現力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
額田 侑実子 中学校 理科 進化 教具 知識構成型ジグソー法 適応 骨格標本 科学的思考力 科学的表現力 イルカの進化 主体的・協働的 |
説明 | 現行学習指導要領より、「進化」が中学校理科に加えられた。「進化」は直接観察することができない事象であり、教師主導の講義になりがちである。次期学習指導要領改訂に伴い求められている主体的・協働的学びに向け、また科学的思考力・表現力の育む工夫として、教材・教具の開発と知識構成型ジグソー法を用いた授業展開を行った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 19:14:03 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 額田 侑実子 |
資料01 | 00708_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00708_02.pptx |
資料03 | 00708_03.pptx |
資料04 | 00708_04.pptx |
資料05 | 00708_05.docx |
資料06 | 00708_06.docx |
資料07 | 00708_07.docx |
資料08 | 00708_08.docx |
資料09 | 00708_09.docx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 脊椎動物進化の教具 |
資料03説明 | 骨格標本作製 |
資料04説明 | イルカの骨格 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | ジグソー文章1 |
資料07説明 | ジグソー文章2 |
資料08説明 | ジグソー文章3 |
資料09説明 | ジグソー文章4 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |