情報共有システム

タイトル 科学的思考力・表現力を育む指導の工夫
キーワード 額田 侑実子 中学校 理科 進化 教具 知識構成型ジグソー法
適応 骨格標本 科学的思考力 科学的表現力 イルカの進化 主体的・協働的
説明 現行学習指導要領より、「進化」が中学校理科に加えられた。「進化」は直接観察することができない事象であり、教師主導の講義になりがちである。次期学習指導要領改訂に伴い求められている主体的・協働的学びに向け、また科学的思考力・表現力の育む工夫として、教材・教具の開発と知識構成型ジグソー法を用いた授業展開を行った。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 19:14:03
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 額田 侑実子
資料01  00708_01.pdf
資料02  00708_02.pptx
資料03  00708_03.pptx
資料04  00708_04.pptx
資料05  00708_05.docx
資料06  00708_06.docx
資料07  00708_07.docx
資料08  00708_08.docx
資料09  00708_09.docx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 脊椎動物進化の教具
資料03説明 骨格標本作製
資料04説明 イルカの骨格
資料05説明 ワークシート
資料06説明 ジグソー文章1
資料07説明 ジグソー文章2
資料08説明 ジグソー文章3
資料09説明 ジグソー文章4
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明