情報共有システム

タイトル 科学的な思考力を高める学習指導の工夫
キーワード 當眞暁子、高等学校化学基礎、化学基礎、物質の構成、アクティブラーニング化学、アクティブ・ラーニング化学基礎、主体的・協働的な学習、主体的・協働的な学び化学、知識構成型ジグソー法、組成式、イオン結合
説明 化学基礎「物質の構成」の単元において、主体的・協働的な学び(いわゆるアクティブラーニング)を取り入れた授業実践の報告である。グループで問題演習に取り組ませたり、教材・教具を工夫した実習への取り組み、知識構成型ジグソー法の実践を行った。その結果、「化学に対する興味・関心が高まり、学習意欲が上がったか」及び「科学的に思考しようとする態度が育成され、科学的思考力を高めることができたか」を検証する研究である。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 19:18:02
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 當眞 暁子
資料01  00707_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明