情報共有システム

タイトル 実感を伴った理解を図る指導の工夫
キーワード 幸地裕子、琉球石灰岩、野外実習、体験活動、グループ活動、問題解決学習、主体的、地層、実感を伴った理解、地域素材
説明 本研究は、小学校6学年「大地のつくりと変化」の学習において、地域素材である琉球石灰岩の野外実習を中心に、グループ活動、問題解決学習等の主体的な学習の場を工夫することで実感を伴った理解についての検証を行った研究報告である。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 19:20:16
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 幸地 裕子
資料01  00706_01.pdf
資料02  00706_02.docx
資料03  00706_03.docx
資料04  00706_04.docx
資料05  00706_05.docx
資料06  00706_06.docx
資料07  00706_07.docx
資料08  00706_08.docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ①ワークシート
資料03説明 ②ワークシート
資料04説明 ③ワークシート
資料05説明 ④ワークシート
資料06説明 観察カード
資料07説明 観察の手引き
資料08説明 ふり返りシート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明