情報共有システム
タイトル | 実感を伴った理解を図る指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 幸地裕子、琉球石灰岩、野外実習、体験活動、グループ活動、問題解決学習、主体的、地層、実感を伴った理解、地域素材 |
説明 | 本研究は、小学校6学年「大地のつくりと変化」の学習において、地域素材である琉球石灰岩の野外実習を中心に、グループ活動、問題解決学習等の主体的な学習の場を工夫することで実感を伴った理解についての検証を行った研究報告である。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 19:20:16 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 幸地 裕子 |
資料01 | 00706_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00706_02.docx |
資料03 | 00706_03.docx |
資料04 | 00706_04.docx |
資料05 | 00706_05.docx |
資料06 | 00706_06.docx |
資料07 | 00706_07.docx |
資料08 | 00706_08.docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ①ワークシート |
資料03説明 | ②ワークシート |
資料04説明 | ③ワークシート |
資料05説明 | ④ワークシート |
資料06説明 | 観察カード |
資料07説明 | 観察の手引き |
資料08説明 | ふり返りシート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |