情報共有システム

タイトル 科学的に調べる能力と態度を身につけさせる指導の工夫
キーワード 科学的、能力、態度、自然体験、植物を調べよう、身近なしぜん、身近な自然、校庭、野外観察、3年生、視点、植物、特徴、比較、諸感覚、葉、根、茎、虫めがね、ビンゴ、ホウセンカ、素材リスト、評価規準、評価基準
説明 児童の科学的に調べる能力と態度を「自然観察力」として8つの視点で評価できる規準・基準を作成しました。
野外観察のポイントや自然観察素材リストも作成しました。先生方が野外で児童の興味を生かして科学的な観察ができます。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 20:22:44
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 嶺井順子
資料01  00703_01.pdf
資料02  00703_02.jtd
資料03  00703_03.jtd
資料04  00703_04.jtd
資料05  00703_05.jtd
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 素材リスト
資料03説明 自然観察力
資料04説明 野外観察の工夫
資料05説明 ワークシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明