情報共有システム
タイトル | 科学的に調べる能力と態度を身につけさせる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 科学的、能力、態度、自然体験、植物を調べよう、身近なしぜん、身近な自然、校庭、野外観察、3年生、視点、植物、特徴、比較、諸感覚、葉、根、茎、虫めがね、ビンゴ、ホウセンカ、素材リスト、評価規準、評価基準 |
説明 |
児童の科学的に調べる能力と態度を「自然観察力」として8つの視点で評価できる規準・基準を作成しました。 野外観察のポイントや自然観察素材リストも作成しました。先生方が野外で児童の興味を生かして科学的な観察ができます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 20:22:44 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 嶺井順子 |
資料01 | 00703_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00703_02.jtd |
資料03 | 00703_03.jtd |
資料04 | 00703_04.jtd |
資料05 | 00703_05.jtd |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 素材リスト |
資料03説明 | 自然観察力 |
資料04説明 | 野外観察の工夫 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |