情報共有システム

タイトル ICTを利活用した科学的な思考力・表現力の育成
キーワード 武原義也,ICT,ICT機器,タブレット型端末,授業支援アプリ,科学的な思考力・表現力,ルーブリック,協働学習,実験レポート,科学的な思考力,科学的な表現力,ICTの利活用
説明 授業の中で、タブレット型端末や授業支援アプリ等のICTを思考を深め補うツールとして利活用することで、実験の結果や考察をまとめる際の協働学習の時間の確保につながり、実験レポートの結果や考察をまとめることで科学的な思考力・表現力の育成につながる。その変容をルーブリックによる記述内容の評価から検証した。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 21:09:15
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 武原 義也
資料01  00701_01.pdf
資料02  00701_02.doc
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 実験レポート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明