情報共有システム
タイトル | ICTを利活用した科学的な思考力・表現力の育成 |
---|---|
キーワード | 武原義也,ICT,ICT機器,タブレット型端末,授業支援アプリ,科学的な思考力・表現力,ルーブリック,協働学習,実験レポート,科学的な思考力,科学的な表現力,ICTの利活用 |
説明 | 授業の中で、タブレット型端末や授業支援アプリ等のICTを思考を深め補うツールとして利活用することで、実験の結果や考察をまとめる際の協働学習の時間の確保につながり、実験レポートの結果や考察をまとめることで科学的な思考力・表現力の育成につながる。その変容をルーブリックによる記述内容の評価から検証した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 21:09:15 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 武原 義也 |
資料01 | 00701_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00701_02.doc |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 実験レポート |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |