情報共有システム

タイトル 「鑑賞」と「音楽づくり」を効果的に関連させた授業
キーワード 「小学校 音楽 鑑賞 音楽づくり 沖縄の音楽づくり 世界の音楽づくり グループ学習 リズムアンサンブル せんりつづくり 内間まり子」
説明 沖縄と世界の音楽の特徴や諸要素を活用しながら、「鑑賞」と「音楽づくり」効果的に関連させた学習活動を行った。それぞれの音楽の良さやおもしろさに気づき、感性を生かして仲間と協働しながら音楽表現を高め合う力を育むことを目標に授業づくりやワークシートを工夫した。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 22:29:22
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 内間まり子
資料01  00698_01.pdf
資料02  00698_02.docx
資料03  00698_03.docx
資料04  00698_04.docx
資料05  00698_05.docx
資料06  00698_06.docx
資料07  00698_07.docx
資料08  00698_08.docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修報告書
資料02説明 指導案 7時
資料03説明 指導案 8時
資料04説明 ケチャリズムアンサンブルワークシート
資料05説明 鑑賞ワークシート
資料06説明 WMFワークシート
資料07説明 沖縄の旋律づくりワークシート
資料08説明 ヨーデル旋律づくりワークシート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明