情報共有システム
タイトル | 「鑑賞」と「音楽づくり」を効果的に関連させた授業 |
---|---|
キーワード | 「小学校 音楽 鑑賞 音楽づくり 沖縄の音楽づくり 世界の音楽づくり グループ学習 リズムアンサンブル せんりつづくり 内間まり子」 |
説明 | 沖縄と世界の音楽の特徴や諸要素を活用しながら、「鑑賞」と「音楽づくり」効果的に関連させた学習活動を行った。それぞれの音楽の良さやおもしろさに気づき、感性を生かして仲間と協働しながら音楽表現を高め合う力を育むことを目標に授業づくりやワークシートを工夫した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 22:29:22 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 内間まり子 |
資料01 | 00698_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00698_02.docx |
資料03 | 00698_03.docx |
資料04 | 00698_04.docx |
資料05 | 00698_05.docx |
資料06 | 00698_06.docx |
資料07 | 00698_07.docx |
資料08 | 00698_08.docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 7時 |
資料03説明 | 指導案 8時 |
資料04説明 | ケチャリズムアンサンブルワークシート |
資料05説明 | 鑑賞ワークシート |
資料06説明 | WMFワークシート |
資料07説明 | 沖縄の旋律づくりワークシート |
資料08説明 | ヨーデル旋律づくりワークシート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |