情報共有システム
タイトル | 夢に向かって努力する生徒を育む道徳科の工夫 |
---|---|
キーワード | 比嘉さつき、道徳、中学校、道徳科、考え・議論する道徳、教科化、平成31年度、多面的・多角的、道徳的価値の自覚、道徳ノート、議論にせまる工夫、ルーブリック、内面的資質、道徳性、道徳科の特質 |
説明 | 今、注目の「考え・議論する道徳」って何だろう。授業で生徒を何を考えているのでしょうか?教師の持つ答えでしょうか…唯一の正解がない道徳の世界で「考え・議論すること」の重要性とは。教科化に向けて動き出した今、求められているのは道徳科の授業改善です。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 23:55:24 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 さつき |
資料01 | 00696_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00696_02.docx |
資料03 | 00696_03.docx |
資料04 | 00696_04.docx |
資料05 | 00696_05.docx |
資料06 | 00696_06.docx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書(道徳) |
---|---|
資料02説明 | 指導案1 |
資料03説明 | 指導案2 |
資料04説明 | 松井カード |
資料05説明 | 気持ちカード |
資料06説明 | 少女の作文(自作) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |