情報共有システム
タイトル | 国語表現における「話す力・聞く力」の育成 |
---|---|
キーワード | 喜納弘子 高校 国語表現 話すこと 聞くこと 興味 関心 意欲 沖縄の民話 昔話 島くとぅば 再話 語りの法則 |
説明 |
現代社会で求められるのはコミュニケーション能力だといわれて久しいが、指導しながら感じることは、話す力・聞く力を身に付けさせてないということではないだろうか。そこで、国語表現の「話すこと・聞くこと」の指導において、民話を楽しみながら、聞く力・想像する力、話す力を育成できないだろうかと考え、沖縄の民話を教材化した。 民話はどの生徒も興味を示し、楽しく聴くことができた。また、話すことが苦手な生徒も、楽しく語ることが出来る教材になったと思う。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-20 23:58:43 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 喜納 弘子 |
資料01 | 00694_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00694_02.pdf |
資料03 | 00694_03.pdf |
資料04 | 00694_04.docx |
資料05 | 00694_05.docx |
資料06 | 00694_06.docx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 教材資料「もの言う牛」 |
資料03説明 | 教材資料「山神と童子」 |
資料04説明 | 指導案(本時) |
資料05説明 | 再話「子育て幽霊」 |
資料06説明 | 再話「長寿較べ」 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |