情報共有システム

タイトル 国語表現における「話す力・聞く力」の育成
キーワード 喜納弘子 高校 国語表現 話すこと 聞くこと 興味 関心 意欲 沖縄の民話 昔話 島くとぅば 再話 語りの法則
説明 現代社会で求められるのはコミュニケーション能力だといわれて久しいが、指導しながら感じることは、話す力・聞く力を身に付けさせてないということではないだろうか。そこで、国語表現の「話すこと・聞くこと」の指導において、民話を楽しみながら、聞く力・想像する力、話す力を育成できないだろうかと考え、沖縄の民話を教材化した。
民話はどの生徒も興味を示し、楽しく聴くことができた。また、話すことが苦手な生徒も、楽しく語ることが出来る教材になったと思う。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 23:58:43
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 喜納 弘子
資料01  00694_01.pdf
資料02  00694_02.pdf
資料03  00694_03.pdf
資料04  00694_04.docx
資料05  00694_05.docx
資料06  00694_06.docx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 教材資料「もの言う牛」
資料03説明 教材資料「山神と童子」
資料04説明 指導案(本時)
資料05説明 再話「子育て幽霊」
資料06説明 再話「長寿較べ」
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明