情報共有システム
タイトル | めあて設定とまとめ・振り返りの工夫 |
---|---|
キーワード |
中田和樹、めあて、まとめ、振り返り、問題、課題、評価問題、思考力、表現力、見通し、数学、中学校、 活用する力β、評価問題、類似問題、比較・検討、連立方程式、発問 |
説明 |
めあて設定とまとめ・振り返りを、どのように工夫したらいいのか悩んでいませんか? 本研究では、めあて設定とまとめ・振り返りの工夫を行うことで、数学的な思考力・表現力に高まりが見られました。 めあて設定やまとめ・振り返りが、なぜ必要なのか?という本質的な理由も解決できれば幸いです。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2016-09-23 18:43:46 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 中田 和樹 |
資料01 | 00691_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00691_02.xlsx |
資料03 | 00691_03.pptx |
資料04 | 00691_04.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 単元計画(連立方程式) |
資料03説明 | 連立方程式復習スライド |
資料04説明 | 連立方程式の利用(割合の問題) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |