情報共有システム

タイトル めあて設定とまとめ・振り返りの工夫
キーワード 中田和樹、めあて、まとめ、振り返り、問題、課題、評価問題、思考力、表現力、見通し、数学、中学校、
活用する力β、評価問題、類似問題、比較・検討、連立方程式、発問
説明 めあて設定とまとめ・振り返りを、どのように工夫したらいいのか悩んでいませんか?
本研究では、めあて設定とまとめ・振り返りの工夫を行うことで、数学的な思考力・表現力に高まりが見られました。
めあて設定やまとめ・振り返りが、なぜ必要なのか?という本質的な理由も解決できれば幸いです。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-23 18:43:46
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 中田 和樹
資料01  00691_01.pdf
資料02  00691_02.xlsx
資料03  00691_03.pptx
資料04  00691_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 単元計画(連立方程式)
資料03説明 連立方程式復習スライド
資料04説明 連立方程式の利用(割合の問題)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明