情報共有システム
タイトル | 思いや考えを伝え合い、読む力を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、国語、発問の工夫、思考ツール、単元を貫く言語活動、ファンタジー、雪わたり、注文の多い料理店、物語推せん文、交流活動、読むこと、儀間、國成 |
説明 | 自らの思いや考えを伝え合い、読む力を育てるには!教師の発問の工夫により、児童は読みを深めることができるだろうか。また思考ツールを通して、自らの考えを整理し判断することができるだろうか。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-21 18:25:13 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 儀間 國成 |
資料01 | 00681_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00681_02.docx |
資料03 | 00681_03.docx |
資料04 | 00681_04.xls |
資料05 | 00681_05.xls |
資料06 | 00681_06.docx |
資料07 | 00681_07.docx |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 思考ツール(ピラミッドチャート) |
資料04説明 | 視点読み |
資料05説明 | 視点読み(解答) |
資料06説明 | 思考ツール(ボーン図) |
資料07説明 | 物語推せん文(型) |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |