情報共有システム

タイトル 本質をとらえ説明力を高める授業の工夫
キーワード 国語、高校、話すこと、聞くこと、説明力、本質、思考ツール、説明順序、要素、分解、視点、説明達人ゲーム、分類、抽象化、機能、構造、形態、比較、仲村優子 
説明 生徒の説明力を基礎から身につけさせたい方にお勧め。対象を「要素に分解する基本視点」と「思考ツール」を活用して、説明の基礎知識を学習。「説明達人ゲーム」の実践で知識の定着を図り、相手にすぐ伝わる喜び、工夫する楽しさを体験できます。さらに聞く力の向上も図れます。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-21 22:09:04
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 仲村 優子
資料01  00671_01.pdf
資料02  00671_02.docx
資料03  00671_03.docx
資料04  00671_04.doc
資料05  00671_05.xlsx
資料06  00671_06.xlsx
資料07  00671_07.docx
資料08  00671_08.docx
資料09  00671_09.docx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 基礎4項目学習
資料03説明 ルーブリック
資料04説明 説明達人ゲーム1要項他
資料05説明 説明達人ゲーム1カード
資料06説明 説明達人ゲーム1得点シート
資料07説明 指導案「説明達人ゲーム1」
資料08説明 説明達人ゲーム2要項他
資料09説明 指導案「説明達人ゲーム2」
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明