情報共有システム
タイトル | 自らの意見を形成し表現できる力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 名渡山直子、高等学校、キャリア教育、進路指導、意見、表現、短い時間、ワークシート、ブレーン・ストーミング、主権者教育、基礎的・汎用的能力、人間関係形成・社会形成能力、LHR、SHR、朝学習 |
説明 | 意見を形成する活動。朝学習、SHR、授業の開始時など短い時間を利用できるワークシートを作成し、意見を形成する基礎となる活動を行い、まとまった時間に活用することで、意見を形成する活動を行う。意見を形成するまでの過程を分割し、全員が参加することを目標にして実施した。題材を身近なものにしたり、新聞を利用したりすることで、他の分野の題材でも応用して活用できるようにしたいと考えた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-21 23:16:01 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 名渡山 直子 |
資料01 | 00668_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00668_02.doc |
資料03 | 00668_03.jtd |
資料04 | 00668_04.jtd |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案1 |
資料03説明 | 指導案2 |
資料04説明 | ワークシート1 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |