情報共有システム

タイトル コミュニケーション能力の素地を育む指導の工夫
キーワード 上原、真理子、小学校英語、外国語活動、コミュニケーション能力の素地、タスク、絵本、桃太郎、劇、読谷小学校、プロジェクト学習、メタ認知、6年、Hi friends、協働学習、積極的な態度
説明 小学校外国語活動を教える際に、パターン練習だけだと、積極的な態度を喚起するのに限界がありました。そこで、児童に色々なタスク活動を与え協働学習で学び合いをしながら新しい表現に慣れ親しませ、徐々にメタ認知を高めていくための手立てや指導の工夫を紹介します。英語で伝え合おうとする積極的な態度が次第に喚起され「伝え合おうとする積極的な態度の階層構造」に高まりがみられ、児童のコミュニケーション能力の素地が育まれた指導の工夫です。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-22 00:19:09
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 その他
登録資料 2017
登録者名 上原 真理子
資料01  00667_01.pdf
資料02  00667_02.docx
資料03  00667_03.docx
資料04  00667_04.docx
資料05  00667_05.docx
資料06  00667_06.docx
資料07  00667_07.doc
資料08  00667_08.docx
資料09  00667_09.docx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 振り返りカード
資料03説明 My dictionary シート
資料04説明 教室のルール
資料05説明 温かい言葉
資料06説明 温かい言葉暗記シート
資料07説明 指導案
資料08説明 classroom English反応
資料09説明 ワークシート
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明