情報共有システム

タイトル 生態系の保全意識を高める体験的な授業の工夫
キーワード 生物基礎、生態系とその保全、生態系、物質循環、自然浄化、環境調査、生物多様性、食物連鎖、ろ過、外来種、アクティブラーニング、河川、環境、ESD、保全、体験、儀間 朝宜
説明 生態系について、知識による理解だけでなく、体験的な活動を通じて実感の伴った保全意識の向上を図るため授業を工夫しました。「物質循環シミュレーションゲーム」や「自然浄化の実験」、「身近な河川の環境調査」の授業を通じて、基礎的な知識の定着や保全意識の向上が見られました。高校だけでなく、小学校や中学校の環境教育でも利用できると考えます。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-23 00:02:46
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 儀間 朝宜
資料01  00654_01.pdf
資料02  00654_02.docx
資料03  00654_03.xlsx
資料04  00654_04.pdf
資料05  00654_05.docx
資料06  00654_06.pdf
資料07  00654_07.docx
資料08  00654_08.pdf
資料09  00654_09.xlsx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 物質循環ゲーム(ワークシート)
資料03説明 物質循環ゲーム(イベント表)
資料04説明 物質循環ゲーム(すごろくシート)
資料05説明 自然浄化実験(ワークシート)
資料06説明 自然浄化実験(図)
資料07説明 河川環境調査(ワークシート)
資料08説明 河川の生物検索表
資料09説明 河川の生物リスト
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明