情報共有システム
タイトル | 科学的探究活動の効果的な指導方法に関する研究 |
---|---|
キーワード | 我如古聡、高等学校、理科、地学、総合的な学習の時間、SSH、探究活動、理科課題研究、テーマ設定、アクティブ・ラーニング、コンセンサスゲーム |
説明 | 科学的探究活動に取り組ませる上で、探究活動にふさわしい「問い」を形成させることは、重要かつ難しいことである。この研究は高等学校地学の科学的な探究活動の導入に関する研究である。生徒自らテーマ設定をさせるため、「知識不足の解消」「グループ内の対話促進」「発表活動とその振り返り」に取り組ませる。初めに、対話的な活動を取り入れ、話し合いができるグループ作りを行う。同時に設定したテーマに関する調べ学習を対話的に行うことで、テーマに関する基礎知識がつく。また、発表活動に取り組ませることで知識を整理させ、生徒自ら計画的 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-23 22:02:05 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 我如古 聡 |
資料01 | 00647_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00647_02.docx |
資料03 | 00647_03.docx |
資料04 | 00647_04.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | コンセンサスゲーム |
資料03説明 | 聴衆者用ワークシート |
資料04説明 | 発表者用ワークシート(A3) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |