情報共有システム
タイトル | 平成28年度調査研究 「確かな学力」を育成する取組 |
---|---|
キーワード | 学び、確かな学力、学びに向かう力、学びに向かう集団、探究型授業、自己調整学習、自己管理、目標管理、授業改善、全国学力・学習状況調査、学校支援、プロジェクト研究、二宮陸生、神里美智子 |
説明 | 県立総合教育センターが探究してきた「確かな学力」を育成する取組8年間の集大成です。平成21〜27年度のプロジェクト研究から見えてくるセンターの学校支援、平成28年度全国学力・学習状況調査の分析、本県教職員2030名への意識調査の実施と分析を行いながら、「学びに向かう集団」の理論的な考察をまとめました。また、「学びに向かう生徒集団」を形成するための出発点となる「主体的な学習」姿勢を育む具体的な手立てを、中学校数学と理科において検証しました。児童生徒が主体的に学ぶためのヒントと、今学校に求められる4つの提言 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-04-13 20:18:03 |
学校種別 | その他 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育 |
資料01 | 00637_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00637_02.zip |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | H28研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | プロジェクト研究 数学資料 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |