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タイトル 平成28年度調査研究 「確かな学力」を育成する取組
キーワード 学び、確かな学力、学びに向かう力、学びに向かう集団、探究型授業、自己調整学習、自己管理、目標管理、授業改善、全国学力・学習状況調査、学校支援、プロジェクト研究、二宮陸生、神里美智子
説明  県立総合教育センターが探究してきた「確かな学力」を育成する取組8年間の集大成です。平成21〜27年度のプロジェクト研究から見えてくるセンターの学校支援、平成28年度全国学力・学習状況調査の分析、本県教職員2030名への意識調査の実施と分析を行いながら、「学びに向かう集団」の理論的な考察をまとめました。また、「学びに向かう生徒集団」を形成するための出発点となる「主体的な学習」姿勢を育む具体的な手立てを、中学校数学と理科において検証しました。児童生徒が主体的に学ぶためのヒントと、今学校に求められる4つの提言
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-04-13 20:18:03
学校種別 その他
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育
資料01  00637_01.pdf
資料02  00637_02.zip
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 H28研究報告書
資料02説明 プロジェクト研究 数学資料
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明