情報共有システム

タイトル 「主体的な学び」を引き出す説明文指導の在り方
キーワード 山田秀人、伊波小学校、3年生、国語、説明文、主体的な学び、教材提示、学習課題、課題提示、めあて、ふりかえり、テキストマイニング、めだか
説明  「学習課題を示したのに、子どもが受け身になってしまう…」、「振り返りって何を書かせればいいのか…」。このような悩みを私は抱えています。
 そこで本研究では、「教材の『しかけ』づくり」と「効果的な振り返り活動の設定」に取り組みました。日頃の教育実践で抱える悩み解決の一助になれば幸いです。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-19 18:59:17
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 山田 秀人
資料01  00634_01.pdf
資料02  00634_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明