情報共有システム
タイトル | 「論理的思考を表現する力」を高める授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 国語、高等学校、論理的思考、思考力、表現力、生徒主体、記述作問、文章構造図、同義置換型設問、設問3大タイプ、正解の3条件、対話、安次冨、民子 |
説明 | 生徒の記述力を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか。そこで、生徒主体による記述問題及び解答解説の作成を通して、読解における論理性・客観性・妥当性を検証し、生徒が主体的に学ぶことで、話し合ったり書いたりする「論理的思考を表現する力」の向上を目指します。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-19 19:51:05 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安次冨 民子 |
資料01 | 00631_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00631_02.pdf |
資料03 | 00631_03.pdf |
資料04 | 00631_04.docx |
資料05 | 00631_05.xlsx |
資料06 | 00631_06.xlsx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 論文概要 |
資料03説明 | 学習指導案 |
資料04説明 | ワークシート① |
資料05説明 | ワークシート② |
資料06説明 | ワークシート③ |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |