情報共有システム

タイトル 「論理的思考を表現する力」を高める授業の工夫
キーワード 国語、高等学校、論理的思考、思考力、表現力、生徒主体、記述作問、文章構造図、同義置換型設問、設問3大タイプ、正解の3条件、対話、安次冨、民子
説明 生徒の記述力を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか。そこで、生徒主体による記述問題及び解答解説の作成を通して、読解における論理性・客観性・妥当性を検証し、生徒が主体的に学ぶことで、話し合ったり書いたりする「論理的思考を表現する力」の向上を目指します。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-19 19:51:05
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 安次冨 民子
資料01  00631_01.pdf
資料02  00631_02.pdf
資料03  00631_03.pdf
資料04  00631_04.docx
資料05  00631_05.xlsx
資料06  00631_06.xlsx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 論文概要
資料03説明 学習指導案
資料04説明 ワークシート①
資料05説明 ワークシート②
資料06説明 ワークシート③
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明