情報共有システム
タイトル | 思考ツールを用いた予想、仮説の学習指導 |
---|---|
キーワード | 思考ツール、風車チャート、逆ベン図、科学的な思考力、表現力、目的意識、予想、仮説、中学校、理科、化学、身の回りの物質、白い粉、実験計画、実験、時間短縮、比較、川上弘太郎、視覚化、話し合い、対話的な学び |
説明 |
中学校理科、1学年の化学分野において、科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫を行なう為に、苦手な生徒が多い【予想・仮説】の場面で【思考ツール】を手立てとして用い、実験計画を生徒に計画を立てさせ、目的意識を高めさせた。 予想・仮説や特徴を調べる際に使用しやすいオリジナル思考ツールを作成した。 思考ツールを用いた授業や、【予想、仮説】を立てやすくし、目的意識を持って活動させることは、化学分野に限らず理科全般、他教科でも活用できると考える。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-19 20:14:16 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川上 弘太郎 |
資料01 | 00630_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00630_02.docx |
資料03 | 00630_03.docx |
資料04 | 00630_04.docx |
資料05 | 00630_05.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート 第1時 |
資料03説明 | ワークシート 第7時(本時) |
資料04説明 | ワークシート 第8時 |
資料05説明 | ワークシート 第9時 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |