情報共有システム

タイトル 思考ツールを用いた予想、仮説の学習指導
キーワード 思考ツール、風車チャート、逆ベン図、科学的な思考力、表現力、目的意識、予想、仮説、中学校、理科、化学、身の回りの物質、白い粉、実験計画、実験、時間短縮、比較、川上弘太郎、視覚化、話し合い、対話的な学び
説明 中学校理科、1学年の化学分野において、科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫を行なう為に、苦手な生徒が多い【予想・仮説】の場面で【思考ツール】を手立てとして用い、実験計画を生徒に計画を立てさせ、目的意識を高めさせた。
予想・仮説や特徴を調べる際に使用しやすいオリジナル思考ツールを作成した。
思考ツールを用いた授業や、【予想、仮説】を立てやすくし、目的意識を持って活動させることは、化学分野に限らず理科全般、他教科でも活用できると考える。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-19 20:14:16
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 川上 弘太郎
資料01  00630_01.pdf
資料02  00630_02.docx
資料03  00630_03.docx
資料04  00630_04.docx
資料05  00630_05.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート 第1時
資料03説明 ワークシート 第7時(本時)
資料04説明 ワークシート 第8時
資料05説明 ワークシート 第9時
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明