情報共有システム
タイトル | 「考えを形成し深める力」を育成する国語科授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 考えを形成し深める力、評価読み、リテラチャー・サークル、学校図書館活用、吟味、修正、読みの交流、確認読み、国語科授業の工夫、翁長 園子 |
説明 | 国語科の評論文学習において、教科書を読み嫌ったり、教師の解答解説を待ったり、受け身の姿勢が課題ではありませんか?「評価読み」の吟味・修正する活動と、学校図書館を活用したリテラャー・サークルの手法を連動して行うことで、能動的に文章を読み、自らの考えを形成し深める力を目指します。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-19 20:15:59 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 翁長 園子 |
資料01 | 00628_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00628_02.pdf |
資料03 | 00628_03.jtd |
資料04 | 00628_04.jtd |
資料05 | 00628_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 補助プリント |
資料05説明 | 論文概要 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |