情報共有システム

タイトル 「考えを形成し深める力」を育成する国語科授業の工夫
キーワード 考えを形成し深める力、評価読み、リテラチャー・サークル、学校図書館活用、吟味、修正、読みの交流、確認読み、国語科授業の工夫、翁長 園子
説明 国語科の評論文学習において、教科書を読み嫌ったり、教師の解答解説を待ったり、受け身の姿勢が課題ではありませんか?「評価読み」の吟味・修正する活動と、学校図書館を活用したリテラャー・サークルの手法を連動して行うことで、能動的に文章を読み、自らの考えを形成し深める力を目指します。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-19 20:15:59
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 翁長 園子
資料01  00628_01.pdf
資料02  00628_02.pdf
資料03  00628_03.jtd
資料04  00628_04.jtd
資料05  00628_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 補助プリント
資料05説明 論文概要
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明